HOME > ニュース > TOHO会ニュース 

2019-10-09

東北TOHO会in盛岡&サウンドウォークin盛岡が開催されました!

今年度最初の地域TOHO会とサウンドウォークが9月21日(土)岩手県盛岡市内で開催されました。

東北TOHO会は、これまで郡山や仙台で行われてきましたが、盛岡市では初めての開催でした。岩手県内にお住まいの方だけでなく、宮城県、福島県、青森県の卒業生と、先生方、TOHO会役員が夜遅くまで賑やかに交流しました。

「サウンドウォーク」では、日本サウンドスケープ協会の船場ひさお先生(岩手大学客員教授)と中間役員に、解説して頂きながら、宮沢賢治と石川啄木にゆかりのある場所を中心に市内を歩きました。

耳を澄ませて身の回りの音を聞きながら歩くのは、普段めったにない経験で、街の中には、季節や地域に根差した様々な音があふれていることを再認識することが出来ました。

それぞれのイベントにご参加頂いた皆さま、ご協力頂いた皆さまありがとうございました。TOHO会では、これからも各地で交流イベントを企画、開催していきます。お近くで開催の際にはぜひご参加ください!

★サウンドウォークin盛岡のルート
①盛岡駅前「ぴょんぴょん舎」~②光原舎(宮沢賢治の『注文の多い料理店』を発刊した元出版社)~③盛岡八幡宮参道(八幡町)~盛岡八幡宮~④肴町商店街~<カフェでひと休み>⑤岩手銀行赤レンガ館~⑥盛岡城跡公園~⑦400年続く南部鉄器の老舗「鈴木盛久工房」

★当日の様子は佐久間名誉校長のブログでも紹介されています。あわせてご覧下さい。
http://blog-sakuma.tohogakuen.com/

<< サウンドウォークin盛岡 >>

<< 東北TOHO会in盛岡 >>

≪ Back